憩いの里

憩いの里ご利用案内

midasi-line
「緑豊かな環境の中で安らかに楽しく暮らせるように」との願いを込め、平成5年に開設した『憩いの里』は、本館・新館・ユニットケア棟の3つを備えており、入所・通所・在宅サービスを総合的に行なう設備とスタッフを揃えています。

指定介護老人福祉施設 憩いの里(特養)

介護老人福祉施設では、概ね65才以上の方を対象に、心身の著しい障害があることに伴う日常生活全般の介護に加え、重度な状況にあっても生きがいを持って、できる限り自立に向けて生活を営めるよう支援を行ないます。スタッフと共に過ごす生活が〝ぬくもりのある明るく楽しい暮らし″になるよう、きめ細かくサポートしています。

◆定 員  95名 + ショートステイ10名

◆居 室  4人用22室/2人用6室/ 個室5室

憩いの里 短期入所生活介護事業所(ショートステイ)

在宅で介護を行なっている家族が、冠婚葬祭や病気、旅行等の事情により一時的に介護ができなきなった場合、ご利用いただけます。

◆定 員  ショートステイ 10名

憩いの里 通所介護事業所(デイサービス)

介護が必要なご高齢の方は家に閉じこもりやすく、他者との接触が減ることによって、寝たきりの状態や認知症が進行してしまうことがあります。そのような状況にならないよう心身をケアし、自立で活動できる範囲を広げる手助けをするのが『憩いの里』と『かけはし』のデイサービスです。近隣にお住まいの方々やボランティアの皆さんとの交流にも力を注ぎ、地域社会との温かいつながりを得ることによって、より健やかに毎日を楽しむ生きがいづくりを目指しています。

◆定 員  50名

◆休業日  日曜・年末年始

◆利用時間  AM9:00 ~ PM5:00

地域密着型介護老人福祉施設 憩いの里 ユニット(特養)

従来の介護施設では難しかった「プライバシーの確保」と「わが家のような暮らし方」を追究した施設が『憩いの里 ユニットケア棟』です。ユニットケアの特徴は、入所者一人ひとりが個室に住まいながら10名単位の少人数を1つのグループ(ユニット)として、食事や入浴といった家庭生活に共同で行なっていただくことです。自宅で自分の部屋とリビングを行き来するような、家族揃って食卓を囲むような、自然な穏やかさがここにはあります。

◆定 員  20名

◆居 室  1ユニットにつき個室10室 ×2ユニット

介護老人保健施設 憩いの里

医療ケア・介護サービスを通して、在宅で介護を必要とするお年寄りの一日も早い家庭復帰のための自立支援をサポートするのが介護老人保健施設です。『憩いの里』では、入所される方が明るく機能回復に取り組める〝居心地のよさ″を大切にしています。専門スタッフが日々の健康状態や生活能力の状態を見守り、現状に合ったリハビリテーション、対話や声掛けなどのコミュニケーションを重視した介護を行なっています。

◆定 員  100名

◆居 室  4人部屋21室/2人部屋3室/個室10室

※ 上記のうち認知症専門フロア 4F 48床

短期入所療養介護 憩いの里(ショートステイ)

◆定 員  ショートステイ 5名

通所リハビリテーション 憩いの里(デイケア)

リハビリマシンを使った全身の筋肉を動かす体操、歩行練習、色々な作業を通して心身をリフレッシュしていきます。リハビリを重視したデイサービスです。午前・午後の2部体制で、食事や入浴のサービスはありません。

◆定 員  通所リハビリテーション 25名

午前の部・午後の部に分かれています

憩いの里 指定居宅介護支援事業所

自宅で介護サービスや支援を利用されるご本人あるいはご家族の現状と要望を伺った上で、介護保険で提供可能なサービス計画を作成し、計画実施に必要な申請や調整をおこなっています。ご相談に関するプライバシーはしっかりと守ります。

憩いの里 養護老人ホーム すこやか

『すこやか』は、概ね65才以上の方で、身体上・精神上または環境上の理由および経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な方に、市町村の福祉事務所とご相談の上、入所していただける施設です。明るく開放的な施設で、高齢者の皆様のあたたかい家庭になりますよう、スタッフ一同まごころを込めて取り組んでまいります。

◆定 員  49名 + ショートステイ1名

◆居 室  1ユニットにつき個室10室 ×5ユニット

入所は福祉事務所経由となります

憩いの里 グループホーム ことほぎ

グループホームとは、認知症となった方が、少人数の共同住居の形態で、食事の支援・洗濯・掃除などをスタッフと共に行ない、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活することにより、認知症の進行を穏やかにし、より良い日常生活を送ることができるように支援する介護サービスです。

◆定 員  18名

◆居 室  1ユニットにつき個室9室 ×2ユニット

認知症の診断が必要です

越谷市地域包括支援センター  増林

高齢者にとってより暮らしやすい地域を作るために、ご高齢者本人やそのご家族、また近隣に暮らす方々の介護に関する悩みや生活についての心配事などを相談できる総合窓口です。適切な対処法の検討や行政サービス利用の支援を行なうなど、在宅生活の安心安全をサポートします。ご相談に関するプライバシーはしっかりと守ります。