施設・サービス紹介

基本方針

midasi-line

生きる気力と自主性を引き出す、ふれあい重視の介護を。


わが家のような安らぎと微笑みに満ちた快適な暮らし

 

こころとからだ双方に栄養を与える「食」の提供

 

個性を尊重し望みをかなえるそれぞれの自立

 

街や地域の人と積極的につながる開かれた「介護」

サービス一覧

midasi-line

憩いの里

◆指定介護老人福祉施設 憩いの里(特別養護老人ホーム)
◆短期入所生活介護事業所 憩いの里 (ショートステイ)

◆憩いの里 通所介護事業所(デイサービス)

◆地域密着型介護老人福祉施設 憩いの里 ユニット(特別養護老人ホーム)
◆老人保健施設 憩いの里
◆短期入所療養介護 憩いの里(ショートステイ)
◆通所リハビリテーション 憩いの里(デイケア)
◆憩いの里 指定居宅介護支援事業所
◆憩いの里 養護老人ホーム すこやか
◆憩いの里 グループホーム ことほぎ

かけはし

◆通所介護事業所 かけはし(デイサービス)
◆かけはし 指定居宅介護支援事業所

さわやか

   ◆通所介護事業所 さわやかサロン(リハビリ特化型デイサービス)
   ◆訪問介護事業所 さわやか(ヘルパーステーション)

地域包括支援センター

◆越谷市地域包括支援センター 増林
◆越谷市地域包括支援センター 蒲生

ご利用案内

midasi-line

サービスのご案内

midasi-line

入所サービス【憩いの里】

「わが家のように暮らす」。

ご自宅から『憩いの里』に生活の拠点を移していただく介護サービスは、入所される方が、わが家のようにリラックスできる環境とご家族が安心して預けることができる体制を整え、一人ひとりの心の状態、身体の状態、ご事情等に合わせたきめ細かいケアを心がけています。

 

通所サービス【憩いの里/かけはし/さわやか】

ふれあいの場へ「通う」。

より健やかに長生きするためには、ご家族のぬくもりはもちろん、他者との語らいや何かに夢中になる時間、気分転換も重要です。 『憩いの里』『かけはし』『さわやか』に通っていただくサービスは、高齢者の”笑顔の時間”と、自宅で介護するご家族の”手と心を休める時間”を増やす助けになるよう行なっています。

 

指定居宅介護支援事業所【憩いの里/かけはし】

ご自宅で介護サービスや支援を利用されるご本人あるいはご家族の現状と要望を伺った上で、介護保険で提供可能なサービス計画を作成し、計画実施に必要な申請や調整を行います。ご相談に関するプライバシーはしっかりと守ります。

◆委託介護支援事業

・委託サービス計画(ケアプラン)の作成
・サービス提供事業者との連絡調整および実施状況の挙握・評価
・利用者の状況の把握
・給付管理
・要介護認定申請に関する協力および援助
・相談助言

利用料金

厚生労働省が定める告示上の報酬額とします。

スタッフ体制
・管理者
・介護支援専門員

お電話でお問い合わせください。

憩いの里 TEL 048-963-5151
かけはし TEL 048-985-5261

地域包括支援センター(越谷市委託事業)【増林/蒲生】

高齢者にとってより暮らしやすい地域を作るために、ご高齢者本人やそのご家族、また近隣に暮らす方々の介護に関する悩みや生活について心配事などの相談できる総合窓口です。適切な対処法の検討や行政サービス利用の支援を行うなど、在宅生活の安心安全をサポートします。ご相談に関するプライバシーはしっかりと守ります。

◆サービス内容

  • 総合相談

    高齢者の方やその家族、近隣に暮らす方の介護に関する相談や心配ごと、生活に関することなど、何でもご相談ください。必要に応じて訪問も行います。

  • 権利譲渡

    悪質な訪問販売や高齢者虐待等の防止など、人権や財産を守るために、高齢者の方やその家族を支援します。

  • 介護予防ケアマネジメント

    介護保険で「要支援1」「要支援2」と認定された方や要介護状態になる恐れのある方の介護予防プランを作成します。

  • 包括的・継続的ケアマネジメント

    高齢者の方がより暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関とのネットワークづくりをしていきます。

利用料金

 無料

スタッフ体制
・保健師または看護師
・社会福祉士
・主任介護支援専門員
・事務員

◆営業日

 月~土曜日

◆営業時間

8:45~18:15

 

お電話でお問い合わせください。

増林 TEL 048-963-3331
蒲生 TEL 048-985-4700

一日の過ごし方

midasi-line

利用者やご家族の希望、心身の状況に応じて専門のスタッフが協議した「介護サービス利用計画(ケアプラン)」に合わせ、

一人ひとりのやる気や楽しさにも配慮したスケジュールで、一日を過ごしています。

一日の過ごし方_施設サービス
一日の過ごし方_通所サービス1日型
一日の過ごし方_通所サービス半日型